RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
モロビトコゾリテ
モロビトコゾリテ (JUGEMレビュー »)
野川さくら
ちょっとアップテンポなJ-POP
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

しろさんの初画集、「ここな」と「なな」のイラストはここのオリジナルを元に頂いてますー。感謝感謝です。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

さんげんどうぶろぐ

三元堂の中核の人が思いつきで更新するブログです。
いつもふらふらふわふわしながら、秋葉原を徘徊しているかもしれませんし、していないかもしれません。
※当Blogで公開されている画像等は、1・非商用であること、2・個人を貶める行為に使用しないこと、を条件に自由に使うことを許可しております。
<< 意外と〜 | main | どーん! >>
ちょっと長話かも(仮
0
     本当は奇楽亭さんところで公開したツイッターの画像をアップしようと
    思ったんですが、それは本日の20時間後ぐらいに移動させまして、ちょ
    こっとだけお話を〜。

     トレフェスやワンフェスで版権申請したりする時に、アニメ関連の版権
    が下りづらかったり条件が厳しかったりって事に付いてちょこっとかいて
    みますー。

     版権申請をする事が良いか悪いかは置いておきましてって事でまー、個
    人の呟きだと思ってください。
     はじめにアニメ作品を作る時今は製作委員会って方式を取っています、
    それが大元の元凶になるのですが、基本最近のアニメは12話で○〜○千
    万ぐらいかかります、一話一話切り離して枠を確保するわけでは無いので、
    まとめて発注する形になるんですが、その額をポンと出せる大手さんはい
    ないわけです。で、苦肉の策として出てきたのがファンド形式の製作委員
    会ってなわけなんです。
     これは出資者を総称して製作委員会としているわけですが、アニメに関
    してどのような判断を下すにも製作委員会全員の一致が必要となります。
    その中にフェイギュアに関して興味の無いところが一社でもあれば、版権
    はおりません。
     また、おりても製作委員会に登録されている出資者分のサンプルが必要
    だったりライセンスの配分が高く設定されたりといった状況が起きたりし
    ます。
     ちなみに原作者側だったとしても、出資比率が低ければアニメでの発言
    地位は低くなったりします、とはいえ原作者側をないがしろにするとは少
    ないとは思いますが。
     製作委員会も慈善事業じゃないのでね、企業の目的を察してください。

     で、なんでこんなこと書いたかと言うと、アニメ作品が好きで申請した
    のに何で通らないのかって思ってる人がいるんでないのかと言う事で書い
    てみました。
     作り手も、作品を取り巻いているルールを知ってどういう手順で物事を
    進めれば自分の好きな事が出来るかを考えてもらえればと思うのですが、
    生意気なこといってるって思われるんでしょうねぇ。

     自分も色々作ってはじかれた作品一杯ありますが、良い思い出です。出
    した結論の一つは自分が版元OR販社になるって事ですかね。
     元凶とか発言が過激に見えたらごめんなさいってことで済ませておいて
    ください。版元を羨む嫉妬みたいなものです。
    | - | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.3d2d.jp/trackback/862680